フィルストからバッハゼーへ

ゼーとはスイス語で湖という意味です。

もともと四日分のプランがしてあって、優先順位1と2はすんだので、今日より明日のほうがclear sky が期待できる、という天気予報により順位4のフィルスト、バッハゼーへ行ってきた。

ホテルからロープウェイ乗り場まで徒歩約10分。揺られること約30分で標高2167mのフィルストに到着。因みにグリンデルワルドの標高は1027m。フィルストはアイガーのほぼ東北東にあり、アイガー方面を見た時見えるのはアイガー、ユングフラウでメンヒはアイガーに隠されて見えない。

というわけで、若干遠目に見えるアイガーの姿も何枚も撮ったが、明日アイガーのほぼ真南に当たり、距離もとても近いメンリッヒエンに行くのでこうご期待。

バッハゼーまでは多少登り加減で50分くらい。バッハゼーで犬が泳いでるのを取り損ねた。ちょっと残念。バッハゼーの回りで見つけたこの花。

ワタスゲ?、かな。とてもよく似てる。湿地に群れを作っていたし、そういうことにしたい。

とはいえ、一応湖の向こうに見えるアイガー。

無風の時に逆さアイガーが見えるのか情報不足。逆さと言えば、昨日のマッターホルン。15分くらい粘ったが、微風が治まらず無念の敗退(?)。その湖のほとりに立っている掲示板にあったのがこの写真。

明日は最後の日、よい天気を期待。今日も結構歩いたし、でも明日歩くのは下りばかりのはず、ではあるが、無理はしないようにしたい。